一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

性格

やっぱりカメには性格や気質がありますね。

例えば、アカミミガメは凶暴だ、などと良く聞くことがありますが、もちろん凶暴な個体もいますし、平和的な個体もいます。

先日の4/29に外飼育のイシガメのライチを飼育部屋に取り込み保温しました。

こちらは水位を低くしてある90cm水槽。
b0312992_15172344.jpg
彼は今、ここで娘かもしれないトキと一緒に居ます。

お互い噛み付いたりまとわりついたり一切しません。

一方、同じく室内にいるニホンイシガメのモミジライチを威嚇し噛みつき、トキにはまとわりつきます。

イシガメにも個性がありますね。

ライチトキの距離感は常にこれくらいあります。
b0312992_15173109.jpg


若干トキの方がキョロキョロしてこの状況に興味があるみたいです。
b0312992_15165533.jpg


環境が変わったせいかライチはいつも頭を何かの下に突っ込み身を潜めています。
b0312992_15170419.jpg


エサの時は両者取り合うが如く元気にたくさん食べています。


【習性】




ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-05-05 15:20 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2015-05-05 15:37 x
タカ様

たくさんのカメさんさが居ると、それぞれ性格が顕著に現れるのですね(笑)

さしずめ、タカ様は学校の先生なのかもしれませんね(笑)

うちは、なんだか元老院(改)も自分たちの仲間に入っているようです。

なので、彼らの前では物を食べないようにしてます。

ほしがるので(笑)

カメ様達と一緒に居ると様々な希望がでてきます。
プラズマクラスタやマイクロバブル等々

最近では命の水が気になってます。

大したこと無いのです。ただの朝露です。

でもその朝露を自然界の様々な生命体が先を争ってその水をほしがるそうです。

貴重ですが、何とか高原か湿地帯にカメ様達を連れて行き朝飲ましてあげたい。

とりあえず、週に一度、小田急OXでエンジェルウォーターを汲んできてあげてます。

皆さんお好きなようなので(笑)
Commented by karinkarin610 at 2015-05-06 05:08
元老院さん

タカです。

いえ、僕の方が生徒です^^;

カメ達には色んな事を学ばされたり、自分自身の生き物に対する幼少期からの記憶をもう一度呼び覚ましてくれます。

僕がカメを飼っている事は過去の清算や今生で経験しなくてはならない事を彼等から学んでいるんだと思います。

生き物って、究極は水だと思います。

デトックスには水は欠かせないものであって、良い水であればあるほど浄化力は高いですからね。

僕自身、前から「天然水素水」なるものを飲んでます。

たまにこの水をカメの飼育水に使えたらカメの甲羅や皮膚やその他健康状態はどんなに良くなるだろうと思う事があります。

でも、2リットルで370円しますから、90cm水槽1台をこの天然水素水でみたすなら…27,750円かかり、ひと月の電気代よりもお高くなります(笑)

それなら井戸でも掘りましょうか^^;
そうなると、ボーリング費用は10mで100万円で…

お金のない国に行きたいです(笑)

Commented by 元老院(改) at 2015-05-06 14:48 x
タカ様

水は難しいです。

昔、πウォーターというものがありましたが、どうなんでしょう?

そして、アルカリイオン水、うちは浄水器にセットしてますがあまり変わらないような?

生体の影響は?

オゾン水、これは急成長のためあまりおすすめは(・_・)

金魚とか急に大きくなるようですが、妊娠線の入った金魚になるようです。

水、H2Oはこれだけで表現は難しい。

水のクラスタとか電解水。

酸素が多く含まれた水も裏を返せば活性酸素は老化を進めるし世の中の商品は矛盾だらけ。

因みに友人で水質検査をやっている人が言うには

(閲覧注意)この先は自己責任でお読み下さい<(_ _)>

最近、流行のペットボトルのミネラルウォーターやマイ水筒。

一度、蓋を開けて外気にさらされ、口を付けて暖かいところに10分置くと細菌やウィルスの数が数万倍に、一日持ってたペットボトルの残り水を見ると白濁している物体も。((((;゚Д゚)))))))

おいしい水は細菌にも美味しいのね。

そういえば、冷蔵庫の製氷機には必ず水道水を使って下さい(ミネラルウォーター不可)とかありますよね。
友人に聞くと、菌の培養にはミネラルウォータ軟水か蒸留水が良いそうです。

では、何が良いか?

これも自己責任で、少し塩を入れたりお茶を入れたり

これは様々な大人の事情でトップシークレットですが、水道水。
長持ちするそうです。そもそも水は動いて(流れて)いないと劣化するので溜置きはタブーですね。

水道水。難しいところです。梅雨の時期からは塩素濃度も高くなるしカメ様達には気をつけないと。

友人曰く、「本当はバクテリア水が、一番生体に良いのだけれと・・・。」

この友人と食事にいくと、水差しに変な液体を入れられます。
Commented by karinkarin610 at 2015-05-06 17:50
元老院さん

タカです。

水と雑菌、ですか。
怖いですね。

ついついペットボトル、ラッパ飲みしちゃいますが、ヤバイっすね。

水道水は残留塩素が効いてるから菌も繁殖しないのですかね。