人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ギザギザ 謎の消失

キタクロコブチズガメのコロボ♀です。
ギザギザ 謎の消失_b0312992_14523963.jpg
椎甲板のギザギザの突起はこの種の最大の特徴なわけですが、なんと、このギザギザがいつの間にか削れてしまっていました。
ギザギザ 謎の消失_b0312992_14524964.jpg
まったく謎です。
ギザギザ 謎の消失_b0312992_14525761.jpg
まるで何か硬いものにすりつけて磨耗したようです。


下の写真は3/13のコロボです。
ギザギザ 謎の消失_b0312992_14530751.jpg
ギザギザはちゃんと先端まであります。

この写真の頃、同居していた♂がしつこくコロボを噛むのでその♂を隔離したのですが、それからこうなったらみたいです。

ですが、いずれこの種の♀は成長にしたがいギザギザは退化していくのであまり気にはならないのですけどね。

ただ、どうして削れたのかが知りたいです。


【トラブル】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
by karinkarin610 | 2015-04-22 14:55 | キタクロコブチズガメ