人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

赤裸々 反省画像

こちらはニシキマゲクビガメのコミ♀です。
赤裸々 反省画像_b0312992_13302690.jpg
背甲が凄まじい状態になっています。
元は僕の失敗で負わせた生傷でこうなったのですが、
今からその画像を載せていきます。




生傷の血の匂いのせいか、相方のマーマがかじった右縁甲板です。かなり痛々しいです。
赤裸々 反省画像_b0312992_13303406.jpg


そして浅かった生傷が化膿して深くえぐれた第5椎甲板は再生し盛り上がってきましたが本来の質感とは違ってしまいました。
赤裸々 反省画像_b0312992_13304294.jpg

しかし、このところ頻繁に日光浴をさせているので甲板が厚めにめくれ上がりこの具合で剥がれればちょっと期待できそうな感じです。
赤裸々 反省画像_b0312992_13305108.jpg
赤裸々 反省画像_b0312992_13310181.jpg
ただ、僕はここで我慢の出来ない飼育者なんです。
つい、つい、手伝ってしまって…。
せっかちなんですね。


全体像ですが、部分的に白くなっている所は僕が下手に手伝ってやらかした生傷です。
赤裸々 反省画像_b0312992_13310968.jpg


腹甲は軽く爪で弾いただけですっかり綺麗になりました。
赤裸々 反省画像_b0312992_13311762.jpg
↓ ↓ ↓
赤裸々 反省画像_b0312992_13312412.jpg
背甲もこんな風にいけばいいのですが、脱皮の無理なお手伝いは今後一切しないことにします。

この子の背甲は一度もパリッ!っと脱皮したことがないです。
しかも、このブログでの記録だと昨年10月頃から脱皮が始まっています。
ですから約6ヶ月も脱皮中と言うことになります。

この子は責任を持って絶対綺麗にします。

【脱皮】


ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
by karinkarin610 | 2015-04-06 13:36 | ニシキマゲクビガメ