一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

黄金の国 ジパング

昨年の秋に孵化したニホンイシガメのトキが順調に成長しています。
b0312992_11593127.jpg
甲長はもう90mmはあり、重さもずっしりとしてきました。

今は毎日エサを与えてます。

鯉のエサ、レプトミン、カメプロスなど何でもよく食べます。

最近観察してて感じるのは甲羅の発色が鮮やかで彩度が増してきたように感じます。
b0312992_11594079.jpg
ニホンイシガメの甲羅の色は黄色の中にカーキ色やブラウンなどが混ざり、そのバランスが金箔の光の反射に似ています。

写真はオーストリアのグスタフ クリムトの有名な絵ですが、この背景と人物のコスチュームに使われた金箔の発色はまさに金の輝き。
b0312992_11592075.jpg
ニホンイシガメの背甲にはこの金の輝きを彷彿とさせる発色があります。
b0312992_11594965.jpg
さすが黄金の国 ジパングのカメですね。

【成長】【変化】



ブログ村ランキングに参加あしてます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-27 12:06 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2015-03-27 22:48 x
タカ様

トキさんは成長早いですね。羨ましいです。

それに、美しい甲羅も

うちは、ガッチャンの成長は心配です。

凄く遅いです。よく食べるのに(・_・)

それに、雄だとしたら卵時代に28度以下でいたので、寒さには雌より強いはずなのに・・・


今日は久々にテラさんがお出迎えしてくれました。

いつもはシェルターの中で夢の中なのに、先週の日曜日、日光浴につきあったからかな?

元老院(改)の持論ですが、ペットは、ひとりかもねむ時間が必要と思ってます。

こちらの都合で遊びたくても寝ているの起こして遊んだり、一人で遊んでいるのも邪魔したくないので(笑)

でも、それは正解だったかも?

テラさんの場合、遊んでほしい時は自分からアピールしてきますのでそれまでジッと我慢です。

明日は晴れ予定、楽しみです(笑)
Commented by karinkarin610 at 2015-03-28 22:27
元老院さん

タカです。

ガッちゃん、そうですか。

よく食べるのに成長が遅いとは、不思議ですね。

個体差でしょうか。

孵化から数年経ってもベビーみたいなサイズのカメを見たことあります。


確かに、人がかまってあげてるからといってペットが実際それを喜んでいるかは定かではありませんからね。

独り、放ったらかしで、放置されていた方がストレスがないかもしれませんし、ペットによっては人の視線に晒されるだけで体調を崩すのもいますからね。

とは言うものの僕はそんな風に距離を置いてカメ達と接する事はできてませんね^^;

カメに構って欲しいです(笑)
Commented by 元老院(改) at 2015-03-29 00:43 x
タカ様

かまってほしい。

凄くわかります。

去年の5月13日にテラさんに出会ってから

もうそろそろ一年が経ちます。

もう、爬虫類というかカメ様には驚くばかりです。

解剖学ではカメに感情を司る器官が無いはずなのに・・・。

テラさんは「風流」を理解して楽しんでいるようです。

カメのオスとメスは卵時代の外気温で決定する事も驚きました。

そもそも、生物が誕生して最初に出来た内蔵は「腸」でその「腸」を守るため様々な内蔵が形成されてきたとすれば、脳ではなく何か他の所で思考が生まれているのかもしれません。

そもそも、進化自体も・・・。

共に生きるとは、なかなか(笑)

テラさんやチビ達と元老院(改)の間にはシェルターという壁がありますが、考え方を変えるとテラさん達が人間達を思いやってシェルターに入っているということも(笑)

まっ春風に共に触れ、桜吹雪を共に眺める事が出来るといいかもです(笑)
Commented by karinkarin610 at 2015-03-29 02:12
元老院さん

タカです。

昔、何かのCMで俳優の加勢大周がロンサムジョージを思わせる巨大なゾウガメと会話をしているシーンがありました。

そのカメはまだ若い加勢大周に「人生いはとても長い…」と語りかけていましたが、その映像を見ていつかこんな動物に会いたいと思いました。

僕は、カメと心で会話してます(笑)

実際、カメや他の動物と会話ができる女性も知ってます^^;

テラと一周年ですか^^
テラは元老院さんに感謝していると思います。

カメは世話をしてくれる人に何かをもたらしてくれると僕は思っています。

しかし、生物は腸が1番初めにできたんですか。
なんかすごいですね。