一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

空いた水槽にニホンイシガメ

アカミミガメをFRP水槽に移動させたことで元の90cmガラス水槽が空きました。

今の所この90cm水槽に入れるようなカメはいないのですが、ニホンイシガメのトキを入れてみました。
b0312992_13442794.jpg
なんだか90cm水槽が広く感じます。

ここに元々いたアカミミガメはFRP水槽にまだ慣れないみたいです。
また、ほぼ床にベタ置きなので僕の視線が真上からなのでそれも嫌なのでしょうね。


【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-03-04 13:47 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2015-03-04 20:21 x
タカ様

トキちゃんは、立派でうらやましいです。

うちのチビ達はまだまだ自然界では難しそうです。そもそも二匹ともブリーダーさんが違うので環境も違ったのでしょうが、三つ子の魂百までが心配です。

アーちゃんは、水遊びの日までジットして寝てます。
なので、水遊びの日に最初に大量の水を飲み大量に食べます。

何か無愛想です。汗

一方、ガッチャンは好奇心旺盛ですが怖いもの知らず水遊びのときもトロ船と浮島の間に挟まって、八つ墓村状態で、私が助けなければ危なかったかもしれません。

最近のガッチャンは人馴れしてかまってかまってと大変。
シェルターにも入らず遊んでもらうまで頑張ってます。

最近チビ達を観ていると、安全には気をつけないとと思います。

小さくチョロチョロしているので事故とか怖いです。
水槽の外には、チビ達の何倍もする重いものや、チビ達の落下も心配です。

仕事柄、安全衛生を勉強しているせいか敏感になりすぎているのかもしれませんが(汗)

安全の手間を惜しまないようにしないとと最近よく考えます。
Commented by karinkarin610 at 2015-03-05 13:58
元老院さん

タカです。

ガッちゃん、アーちゃん、同じ種でも性別や成長過程で大分性格が変わってくるねですね。

うちのカリンはアーちゃんタイプです。

ほとんでシェルターの中です。

安全、と言えば僕はなんどかヤラカシてるんですよ^^;

ユニットバスで水換え中に誤って子亀をトイレに流してしまったり、

カラスにカメを持って行かれたり、

直射日光で熱中症にさせたり…

危険予知は大ですよね。
Commented by 元老院(改) at 2015-03-05 23:25 x
タカ様

トイレ。

実はアーちゃんとの出会いはトイレなんですよ。

トイレの中でガッチャンをプリン容器から水苔の入ったプラケに移して揺れや衝撃を与えないようにして、トイレを出ようとして忘れ物チェックしてたら、トイレの端っこに丸いものが(;゚ロ゚)

やべえ!!肝心のガッチャンを入れ忘れた!!

と思って再びプラケオープン。

あれ?ガッチャン居るし・・・。(・_・)

事務局にアーちゃんを持って行っても出品者に心当たりが無いとの事。

そんで、差し支え無ければ・・・と言うことで。

今では、仲良し2人でコレも一向かな?と思っています。(笑)

なので、うちは、ガッチャン以外は脱走兵です。(笑)

そして、私は花粉症です。

Commented by karinkarin610 at 2015-03-06 18:42
元老院さん

タカです。

アーちゃんとの出会い、そうだったのですね。

運命、引き寄せ、すべてはアカシックレコードに記されたシナリオですね^^;

テラも、アーちゃんも元老院さんに何かをもたらす存在なんでしょうね。