一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

冬眠 チェック

タカです。

昨日、一昨日とポカポカと小春日和となりました。
日中の気温が15度を超えると逆に飼育部屋の室温は30度を超えそうな勢いです。
オイルヒーターのパワーが外気温に援護され効果絶大になるからです。
ですから毎日昼の気温を確認しながらヒーターのパワーも抑えなければなりません。

温度センサーによる自動ON/OFはあるものの、やはり使用環境に大きく依存するわけで、この先の気温上昇とヒーターの関係に注意しないといけませんね。

春はもうすぐそばまで来ているわけですね。

そんな中、今日は外のイシガメをチェックしました。
b0312992_14330874.jpg
b0312992_14331667.jpg
b0312992_14332450.jpg
今年もなんとか春まで無事に冬眠できそうな感じです。


【環境】【冬眠】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-29 14:35 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2015-01-31 14:13 x
タカ様

冬眠かぁ

繁殖力を高めるには不可欠と言いますね。

特にハコガメは、

しかし、冬眠とは生命保存の危機に貧したときの子孫保存のための繁殖力の増長に思えます。

冬眠が得意な種なら安心ですが・・・。

この時期になると、カチンカチンに凍った亀さんを動物病院に持ってくる人が多くなると本に書いてありました。

哀れですよね、亀さんも飼い主も。
蘇生は困難だそうでし、うまく蘇生できても凍傷で壊死している部分もあり生命維持は大変なようです。

ものの本によると、水飼いは水自体が、氷点下になることが、難しいので比較的楽なようです。問題は陸飼いですね。

気温が下がれば下がるほど深いところに潜るので、もぐらの餌食になる可能性があり大変なようです。
そう考えるとテラさんって、今でも時々、傭兵の様な行動が見受けられるのはそのためでしょうか?
仕事の昼休み中に出会って、適当に遊んでバイバーイ(;_;)/~~~って言って離れた時に必死になって追いかけてきた時の表情が今でもはっきり憶えています。(笑)

最近、テラさんは苺以外にブルーベリーの味覚に目覚めたようです。汗
お願い、もっと安いバナナとかを好きになってええええ!!!涙

ガッチャンとアーちゃん焼き豚を作る時に使う凧糸で出来た網を流木に巻き付けてあげたので爪の掛かりが良いので登って遊んでいます。

これから、釣具屋に赤虫買いに行ってきます。



Commented by karinkarin610 at 2015-01-31 17:18
元老院さん

タカです。

水は水深さえしっかり取れば低層まで凍ることはありませんから確かに水の中の方が安全ですね。

土中はモグラの襲撃があるのですね。

カリンは相変わらず果物には警戒してますが、最近飼育を始めたトカゲ用のミルワームを物凄い勢いで食べるのです。

人からの目線ですが、シルクワームは凄く美味しそうですね(笑)

先日南大沢のペットエコに養殖用の親コオロギを入手するためにいって来ましたがシルクワームもいました。

なんだかカマンベールチーズのような質感でした^^;

最近は動くものにしか反応しないトカゲ用に生き餌も導入してます。
Commented by 元老院(改) at 2015-01-31 18:53 x
タカ様

カリンちゃん活き餌を食べ始めましたのですね。
気をつけて下さい手足の力が強くなりますよ。
あと活き餌の特徴の免疫力と抵抗力が上がります。

シルクワームは桑を食べますので、そのうち小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤとか野菜も口にしますよ。
イベントでは、シルクワームの売れ行きが一番で、次にハニーワームです。
イベントで活き餌を求める理由は、配合で肥満気味のペットのダイエット目的の人が多い(活き餌にしかない酵素や繊維質を求めて)ようでした。

爬虫類を勉強研究している友達に聞きましたが、ヤドクガエルに代表される毒は毒を持つ昆虫を食べて毒を保持できるので、他の生物には無い酵素を持っているそうです。

ですので、タカ様には不本意ですが生き餌以外に活き餌も必要になるようです。

カリンちゃんハンターの本能が無くなってなくて良かったですね。

フルーツは紫外線や赤外線など太陽の光線が強くなると食べるようになるそうです。
また、活き餌から甘みを学ぶのでフルーツもそろそろですよ(笑)

ただ一度食べ始めると癖になるので、飼い主のコントロールが必要かもです。
カメ様も糖尿病になるそうです。

テラさんは、1日に多いときは二粒苺を食べます。
やばいです。苺を食べるときは目がトローンと逝っちゃってます。
Commented by karinkarin610 at 2015-02-01 12:42
元老院さん

タカです。

生き餌には特別な効能があるんですね。

ヤドクガエルは体色が生物離れしてますから体内には他の生物と違うものをもっているのは納得できます^^;


先ほど、卵を取り終えた親コオロギを次に送るためにカリンに与えましたが、2匹はしっかり食べましたが3匹目は中途半端な状態で放置してました。

食べきる数を与えないといけませんね。

ハニーワームはちょっと値が張りますが確かに美味しそうな感じでした。

テラはイチゴ大好きですね^^