一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

一つの節目へ

タカです。

ついこの間の出来事ですが、ニホンイシガメのトキの尻尾が何かしらの事故で切れました。

切れ目は化膿したりすることもなく異常なく落ち着きました。

これも大人への一つの変化ではありますが、サイズもだんだんと大人へと移り変わっています。

甲長は71mmになりました。
b0312992_13580630.jpg
b0312992_13581782.jpg

70mmを超えるとこの種であれば性別の判断もつきやすくなるサイズですが…
b0312992_13583484.jpg
b0312992_13582580.jpg

メスでしょうか。
80mm超えても尻尾がこの感じならメス確定ですね。

試しにオスのモミジのいる水槽にトキを放ったのですが、
モミジは明らかに興奮してトキに覆いかぶさるような体制をとったりしていました。

人間の目では性別の判断がつかないサイズでもカメには相手が小さくともメスとして識別できるのでしょうか。


【成長】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-26 14:26 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2015-01-29 05:40 x
タカ様

おはようございます。

おトキさん渋いカラーですねぇ

女の子ですかぁ・・・

きっと、もの凄くべっぴんさんなんでしょうね(笑)

性格はやっぱり女の子らしい感じなのですか?

実はうちのチビ達も何だか、ガッチャンは男の子で、アーちゃんは、女の子っぽいのです。

いつも二人は仲良く一緒にいるのですが、性格はまるっきり違うし食べ物の嗜好もちがいます。

アーちゃんは、活き餌が好きなのでどんどん大きくなってきてます。

ガッチャンは、配合が好きです。ガッチャンは甲羅の曲線が激しくなってきて、すでに大きなフレアの様相が出来てます。

以前にタカ様にお送りしたガッチャンとアーちゃんの写真から変化が激しいです。

いつかは別々の個室にしないとベイビー誕生とかになったら大変!!

どのタイミングで個室にするか悩み所です。汗

あまりに仲が良いので
Commented by karinkarin610 at 2015-01-29 14:42
元老院さん

タカです。

トキはおとなしく、臆病ですね。

オスの方がチョコマカと良く動きイタズラも好きです。

メスは本能でしょうか、警戒心が強いような気がします。

アーちゃんとガッちゃんはペアになりそうですか(^^)

オスとメスでも食の傾倒がありそうですね。

また最近のお二人の写真、見せてください(^^)
Commented by 元老院(改) at 2015-01-31 16:57 x
タカ様

性格違いますねぇ

食べ物もさることながら、好きな音楽も違います。

テラさんとガッチャンは屋久島の自然音楽や雨音が好きですが、アーちゃんは何とXJAPAN のフォーエバーラブが好きな様です。

普段は無駄な動きが無くクールなアーちゃんですが、たまたま休日にラジオから流れてきたフォーエバーラブに反応

目を閉じて首を伸ばしてジーッと鑑賞してます。
曲が終わるとトボトボとシェルターに帰って行きました。

ブリーダーさんが好きな曲だったのかな?

(-- )うーん
Commented by karinkarin610 at 2015-01-31 17:51
元老院さん

タカです。

X JAPANですか⁈(笑)

ヴォーカルやギターの音域や音階の流れに反応するのでしょうか。

うちは今コオロギの鳴き声でかなりザワザワしてます(笑)