一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

あの尻尾の結末

タカです。

4日前の11日、ニホンイシガメのトキの尻尾が先端より1センチくらいの所で折れました。

恐らく何ならかの負荷がかかり折れたのだと思いますが、しばらく数日は折れたまま繋がっていました。

そして今朝確認したら
b0312992_12385359.jpg
b0312992_12390180.jpg
b0312992_12390784.jpg
b0312992_12391430.jpg
「物を持つから苦しむのです
心の苦しみを消すには物を持たないことです
死ぬ時は全ての物を置いていかなくてはならないのですから
世の中は無常であると明らめなさい」

とお釈迦様の声が聞こえてきそうです。

スッキリしました。
ゼニガメらしい長い尻尾から一つ大人へ、イメチェン完了ですね(^^)


【トラブル】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-15 12:49 | ニホンイシガメ | Comments(2)
Commented by 元老院(改) at 2015-01-16 22:36 x
タカ様

もともと、尻尾は歩行のバランスを取るときの分銅の働きをしていたものなので、大型の生物や、二足歩行の生物には必要の無いもののようです。
そして、トカゲのしっぽ切りに代表される独立神経組織体もあります。
でも前に、すごく人間に懐いている石亀を観たとき尻尾長かったし。
色々ですね。( ´ ▽ ` )

ガッチャン脱皮がうっとうしいみたいなので、片手を耳掻きで皮をとってあげている時気持ちよさそうに、腕を前にだしてました。
ある程度取れたので終わりにしようとしたら、逆の手を、前に差し出しました。

・・・。


亀の場合は独立神経組織が甲羅や爪に優先されるので余力が無い限り再生は難しいようです。

Commented by karinkarin610 at 2015-01-17 16:44
元老院さん

タカです。

尻尾、きれちゃいました^^;
まあ、でも問題ないので気にしてません。

ガッちゃん、可愛いですね。

アメハコの脱皮ってやっぱり甲羅が剥がれるというよりもボロボロと少しずつ代謝していく感じなんですね。

カリンも土飼育になってから甲羅が綺麗になってきました^^