一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

尾、折れた…


ニホンイシガメのベビー トキのケージを掃除中に異変を発見しました。
b0312992_12102029.jpg




b0312992_12101135.jpg





b0312992_12102784.jpg

折れてます😱

外的な力によってこうなったのでしょうが、正真正銘の単独飼育ですから、噛まれたわけではなく…、何かにぶつけたか、押し付けたか…骨折の様なものでしょうか。

はたまた、これは卵嘴が自然と抜け落ちるように、必要なくなった為に自然ともげる落ちる現象とか、、、。

この尻尾の行く末をしっかりと見届けるしかありませんね。


【トラブル】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-11 12:36 | ニホンイシガメ | Comments(6)
Commented by 向日葵 at 2015-01-11 15:42 x
おぉ~
こうやって少しずつ短くなっていくのでしょうか?
次のレポートを楽しみにしています!
Commented by 元老院(改) at 2015-01-11 15:59 x
タカ様

・・。

うちのチビ二人は・・・。

安心して下さい二人ともトキ様の尻尾の1/4の長さもありません。汗

Commented by karinkarin610 at 2015-01-12 06:28
向日葵さん

タカです。

これ、たぶん事故っぽいです^^;
でも、この尾が切れて新しい尾が生えてきたら面白いですよね。

Commented by karinkarin610 at 2015-01-12 06:29
元老院さん

タカです。

確かに陸地の方が天敵は多いですし、色んな面でストイックになるのでしょうね。

テラのサバイバル時代がまさにそうでしょうね。

2キロの道のりを帰省したミドリガメの話ですが、涙がでそうです。

カリンはダースベーダーに?
いっそ、美白してストームトルーパーもいいかもです(笑)

カメとイグアナは確かに人になつくと言われますよね。

イグアナ、金銭的、スペース的に余裕があるなら飼育してみたいです。
1年前に1度真剣にイグアナでは悩みました^^;

アクアショップの店長さんの話ですが、きっと商売を超えて動物に対して愛をもってらっしゃる方なんでしょうね。
マッコードのアポロンをブリードしたショップの店長さんもそんな感じの人で、与える必要がなければ生き餌はあたえない、と言ってました。
コアカ一匹、コオロギ一匹とて人と同じ一つの「命」として感じてらっしゃるからでしょうね。

今後、生き餌しか食べない種も飼育する予定ですが、その時は命に感謝して、スムーズに良い転生を成し遂げることを祈りつつ、与えたいと思ってます。
Commented by Faberge at 2015-01-13 22:25 x
あ、切れ掛かってますね。

イシガメの尾は切れやすいのでなにか事故があったんでしょう。
うちの混合飼育のイシガメたちに比べれば、長い尾です。

総排泄口ぎりぎりとかで切れない限りは繁殖にも影響ないんで
経過観察だけしておけば問題ないと思いますよ。
Commented by karinkarin610 at 2015-01-14 05:12
Fabergeさん

タカです。

はい。
今日の段階ではまだ完全に切れてないのですが、
折れた部分から先の方は干からびて細くなってきてます。

問題はないと思うのですが、一応化膿したりしないか注意しておきます。