一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

監視下から解放された矢先に

タカです。

写真は飼育部屋の一角ですが、中央にキューブ水槽が二つ並んで写っています。
b0312992_16285104.jpg
よく見ると左側のキューブ水槽のアミ蓋から何か頭の様なものが出てるではありませんか。
b0312992_16320605.jpg
そう、リビングで孤立飼育していたボンボン様です。

この度ボンボン様を飼育部屋に戻しました。
その途端にまた脱走癖が再発したようです。
そして、エサをあまり食べなくなりました。



ちなみに、右側はブロミーですが、2匹とも同じ位置にいます。
b0312992_16200204.jpg
b0312992_16195221.jpg
ただ、ブロミーはこの位置でじっと動かずに休んでいます。

左のボンボンは足を見ればわかる通り蓋を持ち上げようと踏ん張ったりしています。


しっかり重りが乗っかってるので無理ですよ?^^;
b0312992_16201830.jpg

【修正】【環境】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-08 16:50 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(3)
Commented by 元老院(改) at 2015-01-10 17:34 x
タカ様

こんばんは、元老院(改)です。

ボンボン様、さすがです。

臨床的には、脱走癖は環境によって違うということに非常に興味があります

多おそらくボンボン様はタカ様の存在を意識してにおいを憶えているのでは?

外気分断性を大きくすればするほど、そして同種の匂いが強ければ強いほどその中からタカ様のにおいを、識別するのが難しくなるのではないでしょうか?

生物にとって、感覚を研ぎ澄ませるには断食が一番です。

それは人間にとっても同じです。

もしかすると、ボンボン様はタカ様を求めて脱走を企てているのかもしれませんよ?

すいません、今までのタカ様のボンボン様の記録から勝手に診断したものなので、笑って流して下さい( ;´Д`)

なんか、ボンボン様のアップの写真の顔を見てましたら、賢そうで観察眼や身体能力も良さそうなので勝手な妄想してしまいました。

実は、いつも行くアクアショップにボンボン様の仲間がおり店長に話を聞くと、ツンデレの甘えん坊だと言っていました(笑)

宝くじが、大当たりしたらスッポンもどきの次に欲しい亀様です。(笑)
Commented by karinkarin610 at 2015-01-11 05:17
元老院さん

タカです。

「匂い」ですか。
匂いが爬虫類の個々の性質を変える力があるなら凄く興味あります。

確かに、リビングにはカメはボンボン一匹でしたし、匂いは人が生活する空間のそのものでしたからね。

飼育部屋は入ると異臭とは違う動物の匂いはすると思います。
僕は鼻が慣れて感じませんが自分以外の人が飼育部屋に入れば多分匂い感じると思います。

その中に久々にボンボンは戻ったわけですから、なにかしらの影響はあったのでしょうか。

変な話ですが、森林に住む爬虫類にヒノキや樹木系の100%エッセンシャルオイルをアロマランプで空気中に拡散してあげたら何か反応があるのでしょうかね。

元老院さん、スッポンモドキ狙ってるんですか?
僕もですよ(笑)
鑑賞的に見栄えのする環境でスッポンモドキ、ハコスッポン、オオナガクビガメあたりはたまりません。
大型のカメが遊泳する姿は神秘的で、日常で疲れた心をどこかに連れ去ってくれます。
Commented by 元老院(改) at 2015-01-12 12:10 x
会社にミドリガメを5年間飼っている人かいます。

飼い始めてから2年程飼ったら大きくなり凶暴になったので、二キロ程離れた川に逃がしに行ったそうです。

不思議な事にその一週間後、そのミドリガメが庭に帰ってきたそうです。

2キロ離れているんですよ?2キロ!!

その話が本当だとすると、匂いも去ることながら凄い帰巣本能ですよね?

ミドリガメなので、色柄に個性があるので間違いないとの事です。


昔ダイビングでウミガメを捕まえるともの凄い力でした。

マイタイは、イタズラ坊主だったのを憶えています(笑)

なのでとても、飼えると思えません。(笑)

でも、アクアショップに行くとスッポンもどきのぶたっ鼻が可愛い。

いつも寝ているのに近づくと目を開けて見つめるのも可愛い。

本気で宝くじがブレイクしないと飼えませんよ(笑)

話は変わりますか、アクアショップの店長はセマルハコガメが売れてからしばらく、体調を崩したそうです。

「欲しい人に提供できるのは、嬉しい事です。」って言ってたのに。

お店にベイビーの頃から一年半も売れ残り、店長にあんなに懐いていたら確かに・・・。

アクアショップ、大変な仕事ですね。

私には出来ません。