一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

寒いです

タカです。

今週月曜日あたりから少し暖かい日が続いてくれたのですが、今朝は-4℃まで気温は下がり、外ではそこら中に霜がおり氷が張っていました。

そんな中、外のイシガメが心配になり少し様子を確認しました。

イシガメが寝ているトロ舟の蓋を開けるとオスの一匹が起きていてメスの周りをウロウロしていました。

もう一匹のオスは完全に寝ていましたが光が入り目を覚まし顔を出してくれました。
肌も荒れていず、目もしっかり開けていました。

メスも同様に状態は悪くない感じです。

ただ、なんとなく心配な部分もあるので極端に気温が下がった日は確認しようと思います。

ちなみに、水温は2℃でした。



【温度】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2015-01-02 13:03 | ニホンイシガメ | Comments(2)
Commented by 元老院(改) at 2015-01-04 14:51 x
タカ様

元老院(改)です。

去年、細かい椰子ガラを安売りしておりましたので、ガッチャンとアーちゃんの水槽用に買いました。

細かい椰子ガラもいいなぁとテラさんにも粗い椰子ガラに混ぜてみようかな?
と思ってます。

しばらく観察していると、ガッチャンの糞から椰子ガラの繊維が出てきました。

そこからヒントを得て水槽に小松菜の種を植えてみました。
1ヶ月で結構大きくなりますが、先程ガッチャンが、葉っぱをかじってました。
アーちゃんは、活き餌か生餌専門の中ガッチャンは配合を含む何でも食べるんだなぁと性格の違いを感じています。

タカ様もいかがでしょう?

水槽のテラリウムの一環として、小松菜の種を植えてみるのは?
およそ100~300円(税別)
すくすくと良く育ちますよ?
特にタカ様の椰子ガラの下は黒土なので最高の環境です。

ただ・・・。

カリンちゃんが目覚めて完食してしまいましたらごめんなさい。<(_ _)>
Commented by karinkarin610 at 2015-01-04 18:32
元老院さん

タカです。

なるほど、ケージ内でコマツナを栽培するのですね。

ちょっと試しにやってみます^^

ありがとうございます^^