人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

12月 水換え&大掃除

タカです。

今日は水換え&大掃除の日でした。
朝の9時から午後1時の4時間でサクサクと進みました。

冬の水換えは飼育部屋の温度を下げないように気を使います。

排水は飼育部屋からバスルームへホースを伸ばすのでドアを完全に閉められないので温度は少なから逃げていきます。

普段は27度前後の飼育部屋の温度が水換えのバタバタで25度までさがりました。

カメ達にはほぼ影響はないので問題ないですが、温めた空気はお金がかかってるので気持ち的に冷やしたくないです^^;

それでも十分暖かい飼育部屋で水換えをしてると汗が出てきます。



水換え中、久々に部屋に放したアカミミガメ。
12月 水換え&大掃除_b0312992_16324172.jpg
12月 水換え&大掃除_b0312992_16324807.jpg
むちゃむちゃ重くなりました。





こちらも重くなりました^^;
12月 水換え&大掃除_b0312992_16325621.jpg
背甲にカサツキが出てきました。
食べるもので、脂分が足りないとカサツキがでると何かの記事で読みました。
少しワカサギでもあげてみようかなと思います。

しかし、迫力がでてきました。



迫力はジーベンの足元にも及びませんが、ナガクビらしくなってきたマッコードのアポロンです。
12月 水換え&大掃除_b0312992_16333266.jpg
肌がツヤツヤのピカピカです。
背甲の写真です。
12月 水換え&大掃除_b0312992_16334033.jpg
なんとなく、脱皮しそうな感じします。



こちらはニシキマゲクビガメのマーマです。
12月 水換え&大掃除_b0312992_16330336.jpg
身体全体に赤味が出てきました。
ただ、背甲には黒ずみが所々あるので、これを綺麗になくせたらかなりな美亀になれそうです。


対照的に現在脱皮中につき備長炭の様なカーボンブラックカラーの同種のハッピーです。
12月 水換え&大掃除_b0312992_16332177.jpg
臀部付近の縁甲板のラインがかっこ良く、とても薄くてシャープです。

メスだと縁甲板に厚みがあり丸みを帯びてます。




そういえば、今年最後の水換えになりました。

12月 水換え&大掃除_b0312992_16334829.jpg
12月 水換え&大掃除_b0312992_16335605.jpg

来年は常に綺麗な水をキープしたいです。

日常的な手入れとエサの量など色々考えたり試したりする必要があります。

【水換え】【成長】【変化】【環境】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
by karinkarin610 | 2014-12-22 16:41 |