一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

大人イシガメ 冬眠

タカです。

最低気温が0度を下回る日が多くなりました。

今日の昼の気温は8度で水温は7度。

ベランダのイシガメは水の中で静かにしています。
b0312992_16043091.jpg
舟の下に潜り込んでいたオスもいつの間にか水の中に。

この秋に引っ越してきたこの地域は以前住んでいた都内よりも3度くらい寒いです。

去年はXmasくらいに完全に冬眠させましたが、少し早めに、ということで、イシガメ達の居るトロ舟に板とゴザをかぶせました。
b0312992_16044622.jpg
これで春までお休みですね。

【冬眠】【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-13 16:06 | ニホンイシガメ | Comments(2)
Commented by 元老院(改) at 2014-12-13 23:33 x
タカ様

石亀はカッコイイですね。

なんか、かめぇ!!!!って感じがしますし、

いぶし銀の渋さがあります。

大きくならなければ、一番欲しい亀さんです。

あっ!そういえば、今日、テトラガマルスを馴染みのアクアショップに買いに行ったら、

な、な、なんとハコガメの価格が二倍に!!

店長に聞いたら全体的にハコガメ全部が価格の底上げしているそうです。

ということは、東レプの価格は良心的だったのかもです。

しかし、どうしてだろう?

今日、ロシアリクガメの食事を見てきました。

リクガメって、沢山食べるのですね。

だから、大きくなるのかな?

今の人気はホシガメだそうです。
Commented by karinkarin610 at 2014-12-14 05:59
元老院さん

タカです。

イシガメ、オスなら10cmくらいでかなり小型です^^

ハコガメの値段が2倍に?
これからどんどん値上がりしていくのでしょうか。

リクガメは確かに沢山食べるみたいですね。
草食だと量を食べないと十分なエネルギーを確保できないからでしょうかね。

パンダも笹の葉を長時間かけて大量に食べるといいますからね。

インドホシガメ、本当はチャレンジしたいのですが、リクガメを飼うならイヌやネコの様に部屋で放し飼いできるくらいの種類が理想なんです。

湿度と温度の許容範囲が広く、オープンに飼えそうなホルスかヘルマンか強めのギリシャが良いかな〜と^^;