一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

再び 陸飼いへ

タカです。

明け方の東京市部は気温−2度。
b0312992_15085916.jpg
いよいよ冬本番ですね。



飼育部屋の中は常時26度以上でポカポカと暖かいです。
水温は何故か室温よりも高く27度前後はあります。

水が温かいせいかニホンイシガメのベビーが陸に全然上がりません。
ホットスポットはあるのですけどね。

今日で完全水飼いにして10日過ぎましたが予想外の展開で、しかも甲や手足にフヤフヤの藻の様なものが見受けられます。

まだ水カビではないと思いますが、やっぱり初めての子なんで心配で^^;

なんで、また陸メインの環境に戻しました。
b0312992_15092783.jpg
でも前より陸と水場の比率が違います。
b0312992_15093513.jpg
イシガメは成体であってもこんな感じで全然大丈夫なんですよね。

なので、この子がもう少し成長したら同じく室内飼いのモミジと一緒にしてテラリウム的な感じのケージを作ってあげようかなと考えてます。

テラリウム、いいですよね。

今なら、亡き祖父がやってた盆栽の世界が理解できます。




今日からトウレプですね。
明日は行く予定でしたが、それどころではなくなり…残念です。
ヘルマンかアラブギリシャを探す予定でした(;_;)

【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-12-06 15:15 | ニホンイシガメ | Comments(2)
Commented by 元老院(改) at 2014-12-08 06:09 x
タカ様

元老院(改)です。

東レプ行ってきました。

カメは大型の陸ガメがメインな感じでした。

人気はフクロウや猿でした。

人数は今までで、一番多かった感じです。

あとは、価格とにかく高い。

HBMやとんぶり市よりもカメは二割増しでしょうか?

これでしたら、近所のアクアショップのほうが値頃感あります。

ギリシャ、ヘルマンはベイビーで一万円弱でした。

それでも、でかいカメは50万円位でも売り切れてました。

なんか、いつも床材や餌を買いに行くアクアショップのほうが、安心して生体は買えそうです。

そんでも、餌入れやハニーワームは安く買えました。

その中でも暖突は人気で速攻売り切れでした。
Commented by karinkarin610 at 2014-12-08 14:53
元老院さん

タカです。

トウレプ、大盛況だったのですね。

ショップがメインのイベントはやはりお値段高めなんでしょうかね。

ハニーワーム、入手しましたか^^
カイコもいたみたいですね。