一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

石亀ベビー 生後1ヶ月

タカです。

ニホンイシガメのベビー トキの近況記録です。

孵化からおよそ1ヶ月経ちました。
b0312992_13062180.jpg
写真は洗面器に入ってますが、陸飼い仕様のケージにて毎日カメプロスをよく食べ元気に過ごしています。

甲長は47mmになり1ヶ月で13mm成長しました。重さもズッシリとしています。
b0312992_13062963.jpg
成長線がくっきりとわかります。


卵嘴ですが、つい3日前まであったのですが、今日見たらなくなっていました。
b0312992_13063637.jpg
普段は流木の下で寝てる事が多いですが、お腹がすくと水入れの中に入ってエサを待っています。

慣れているのか僕が真上から顔を覗き込むと、立ち上がらんばかりに前足で体をグっと持ち上げて僕を見上げます。

自然下では生きていけないでしょうね。

でも問題ありません。
ずっとここに居れますから。

【ベビー】【成長】【習性】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらに下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-03 13:09 | ニホンイシガメ | Comments(8)
Commented by 元老院(改) at 2014-11-03 16:33 x
タカ様

おおー!!

陸飼い成功ですね。おめでとうございます。

これで、飼育楽になりますね(笑)

テラさんは、ガーちゃんの水槽を上テらさんの水槽の上に置いてからやきもちが大変です。

とりあえず、ガーちゃんを、二階にもっていったら、落ち着きました。

匂いでわかるのかなぁ?
タカ様のおっしゃる通り、カメは高等生物かもしれませんね。

ちなみに、ガーちゃんは水飼いのようでしたが、よほどの事が無い限り陸飼いに変更していきます。徐々に(笑)

フフフ( ̄ー ̄)

もう、流木の下の心地よさを知ってしまったようです。

東レプ楽しみにしてます。

それでは、お大事に( ̄^ ̄)ゞ
Commented by karinkarin610 at 2014-11-03 16:56
元老院さん

タカです。

まだ体調の方は気が抜けませんが、ひどくはないので助かってます。

ガーちゃんは2階に避難したのですか^^;

多分匂いかガーちゃんの細胞が出す波動に共鳴して同種がこの家に来た!とテラは感じてるのでしょうね。

お陰様でトキは順調に何事もなくスクスクと成長してます。

冬レプってもうすぐなんですね。
できれば狙いのカメを手に入れたいなぁ〜と思ってます。
Commented by 元老院(改) at 2014-11-03 17:29 x
タカ様

そうそう、伝えるの忘れてた。

タカ様には、関係ない話ですが日本石亀って

高価なんですね。

びっくりしましたよ。年々減少の一途をたどってるそうです。

うちの近くの水門のところに束でいる亀は何ガメだろう?

仔ガメは落下(亀の上に物を落とす)と墜落(亀自体を高所から落とす)が死亡事故のもっとも多い原因だそうてす。

前に一度、テラさん拾いたての頃、噛みつかれそうになって、三十センチの高さから、掛け布団の上に落とした記憶が、たたんだ羽布団なのに結構沈んだ(汗)

前にも申しましたか、トキさんイケメンですよね(笑)
Commented by karinkarin610 at 2014-11-04 08:16
元老院さん

タカです。

ニホンイシガメは生息数が激減してると聞きますが、今はまだショップでは普通に販売されてますし、ニホンイシガメをメインで採集、販売してる業者さんもネットで見かけます。

価格はまちまちですがアダルトだと相場は5000〜7000円位ですかね。

背甲が黄金色で綺麗な個体だと万単位です。

確かに年々流通量は減ってるみたいですね。

原因はミシシッピアカミミガメがニホンイシガメの生息域を荒らしている事と言われてますよね。

元老院さんが見かける水門にいるカメはおそらくミシシッピアカミミガメではないでしょうかね。

川や池などでカメを見かけると大概がアカミミガメです。
クサガメもたまに見ます。

今アカミミガメは日本各地域でゴミを処理するかのように大量に殺されてますが、完全にアカミミガメが掃除されたとして、今の日本の川や池にイシガメはもどって来るのでしょうかね。
Commented by 元老院(改) at 2014-11-04 13:30 x
えっ!?

あの可愛い緑ガメが?

たくさん捕まえて、ミシシッピーに帰せばいいのに。
Commented by Faberge at 2014-11-04 18:48 x
すこぶる順調そうで何よりです。
うちのより育ってるかもしれませんね。
このまま順調にいくよう願ってます。
Commented by karinkarin610 at 2014-11-04 23:13
元老院さん

タカです。

今のところ、殺す、という対策しかないみたいですね。
世の中では環境、生態系を破壊する悪者とされ、
だから殺してもかまわない、とされてます。
Commented by karinkarin610 at 2014-11-04 23:17
Fabergeさん

タカです。

お陰様で順調です。
今や大人カメ用の大粒のカメプロスをグイグイと丸呑みします。

ありがとうございます。