一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

私は岩になった

タカです。

このところ夕方位になると頭がぼーっと熱っぽくなり夕飯後に風邪薬を飲む癖がついてしまいました。

慢性的な風邪です(笑)

明日はとんぶり行きたかったのですが、人混みに入り込む気力がないので断念しました。

そんな飼育者とは対照的に元気いっぱいのボンボン様は今日も暴れまくりです。
b0312992_20205376.jpg
b0312992_20203901.jpg
濾過ボーイはひっくり返り、キスゴムでガラスに固定した水中ヒーターはひっぺがされ、同じくキスゴムで固定した水温計もまるで茶柱の様に水の中を浮遊しています。

同居の金魚はすばしっこく、身体能力で勝負しても捕食できないと悟ったボンボン様は今度は岩の様になり気を消し一種の「ルアーリング」で金魚をおびき寄せています。
b0312992_20251783.jpg
そのバイタリティを少し分けてください^^;

【習性】


ブログ村ランキングに参加してます。
よかったらに下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-11-02 20:31 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(6)
Commented by 元老院(改) at 2014-11-03 15:48 x
タカ様

元老院(改)です。

大丈夫ですか?お大事にして下さい。

とんぶり市は、キボシイシガメとリュウガメが多かったですね。

あと、キタニシキハコガメも多かったですが、エコターボエンジンと同じくらいの価格です。

やはりこちらもミツユビは豊作のようでかなり残ってました8000円~15000円位かな?

感想としては、とんぶり市よりもHBMのほうが、お値打ち感ありますね。

元老院(改)は、ガーちゃん(ガイア)用のシェルターとカルシウムと桑の葉の混ざったカルシウムと細かくしたヤシガラしめて1500円でした。

ハニーワームと蚕が安かったので悩みましたが(笑)

あと、タカ様のお悩みの偏食の件も伺ってきました。

三種類の飼料をブレンドすると良いそうです。

好きなものと嫌いなものの二種類のブレンドですと、好きな物まで嫌いになる可能性があるとの事でした。

医食同源、頑張って下さいとタカ様に伝えて下さいとの事でした。

そういえば、お袋がカレー粉は違うメーカーのカレー粉を混ぜると美味しくなるんだよと言ってるのを思い出しました。

それでは、お大事に!!
Commented by karinkarin610 at 2014-11-03 16:49
元老院さん

タカです。

ミツユビベビー、かなり良心的価格ですね。さすがブリーダーズイベントです。

キタニシキはさすがにベビーとて手が出せません、僕には^^;

先ほど3種類の配合飼料をまぜてマッコードにあげてみました。
ん〜、やはりコイのエサだけは食いついても嫌いますね^^;

ねばってみます。

ありがとうございます!
Commented by 元老院(改) at 2014-11-03 20:20 x
タカ様

もしかしたら、違う鯉の餌にしたほうがよいかもですね。

ハコガメは雑食だから簡単なので、タカ様の苦労は、きっと想像を越えるものがありそうです。

頑張って下さい。

価格は、難しいですね。

メキシコハコガメ前回は、もの凄く高かったようですが、今回は手が届かない程ではなかったようです。

キタニシキが高いのは繁殖しにくいのが、原因のようです。

しかし、来年あたりは下落するのではないかと言われているようなのと、繁殖するにもイニシャルコストがかかりすぎるのが・・・。

でも、価格を見ずにほしいと思うのは、行きつけのアクアショップにいるスッポンモドキです。子犬位の大きさです。
三万円位ですが水槽とか無理です。

家を改築ですね(笑)

今は、テラさんとガーちゃんが健やかに育てば満足かな(笑)
Commented by karinkarin610 at 2014-11-04 05:05
元老院さん

タカです。

マッコードに関してはコイのエサは諦めました(笑)

今日、何日かぶりにカメプロスを与えたら半狂乱で食べてました。
その姿にちょっと涙がでそうでした。ごめんね…と。

なので頑張ってカメプロス買います(笑)

スッポンモドキ、僕も一時期飼育にチャレンジしてみようと思った事がありました。

確かに大型ですからね、最低でも120cm水槽は覚悟しないと飼えませんよね。

家の改築とまでではなく床の補強して是非!??

Commented by 元老院(改) at 2014-11-04 19:51 x
お疲れさまです。

食の好みは色々です。

ある日ふと変わるかもしれないし、

特に肉食は難しそうです。

もしかしたら、鯉の餌でなければ食べるかもしれません。

例えば金魚の、餌や熱帯魚の餌、はたまたドッグフードなんかも。

釣り餌は、香料や添加物が入っているのでやめたほうが無難ですが。

会社の同僚でミシシッピーアカミミガメを6年飼っている人がいるのですが、その人はさなぎ粉やスイミーなんかをグミにしてあげると大喜びだそうです。

食感を作るのが難しいと言ってました。

釣りとか好きなので手長エビとか小魚を生きたままあげるので、カロリーとかの心配しないといってました。

まぁ、気長にのんびり少しづつって感じですね。
Commented by karinkarin610 at 2014-11-04 23:03
元老院さん

タカです。

そうですね。

種によってマチマチですからね。
気長にやります。