人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

なぜこの種は黒くなるのか?

マダラに黒ずんでるこの背中はニシキマゲクビガメのコミです。
なぜこの種は黒くなるのか?_b0312992_13175365.jpg
残念な感じの絵です。

脱皮のサイクルに入るとこの種は背甲がこの様に黒くなります。
決まってこの黒い部分から甲羅が浮き上がり剥がれていきます。
なぜこの種は黒くなるのか?_b0312992_13174531.jpg
この子の脱皮は各甲板が1枚単位で綺麗に剥がれなくてボロボロと細かく剥がれていくタイプです。


ちなみに同種のマーマは背甲が満遍なく真っ黒になり、
なぜこの種は黒くなるのか?_b0312992_13400707.jpg
パン!パン!パン!
なぜこの種は黒くなるのか?_b0312992_13392406.jpg
とパズルの様に綺麗に剥がれました。




この子はそうはいかないのですよね。これも個性ですね。
なぜこの種は黒くなるのか?_b0312992_13180123.jpg
しかし、ちょっと前までまだ幼さも残っていたように思いましたがいつの間にか首が太くなって厚みがでてきた感じがします。

実は、赤い発色の強さを追求されてるブリーダーさんが繁殖した子なので、とにかく綺麗に育ててあげたいです。

【脱皮】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
by karinkarin610 | 2014-10-24 13:44 | ニシキマゲクビガメ