一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

冬眠まであと一月ほど

タカです。

関東は昨日から雨がパラついています。

気温はまたまたぐっとさがり日中で14度。

そとのイシガメは大人しくしてます。
b0312992_15172953.jpg
メスはほぼ水中にいますが、オスの2頭はだいたいトロ舟の下に入り込んでます。

水温は14.5度。(14:50現在)
b0312992_15172001.jpg
イシガメにとってはまだ冬眠の水温ではないのでしょうか。

ちなみに、昨年は12/7に完全に冬眠に入りました。
その頃の気温は最高15度 最低5度ですからまだもうちょっと先ですね。

【飼育用品】



ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-23 15:20 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2014-10-24 08:22 x
タカ様

元老院(改)です。

紅葉も、ちらほら秋。
季節はすっかり秋ですねぇ┐(´∀`)┌

テラさんにも秋を堪能していただきたく

紅あずま(やきいも)と一緒にもみじの葉を一枚いれてあげました。

両方とも完食してしまいました。(汗)

さて、今年はテラさんも冬眠するつもりが無いので、共にクリスマスと、正月、節分と楽しみたいと思ってます。

で、暖突なるものを購入をかんがえているのですが、いかがでしょう?

各種ランプはあるのですが、いまいち安全性を考えると、

悩ましいです。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-24 14:03
元老院さん

タカです。

暖トツですか!
実は暖トツは使ったことがないのですが、爬虫類を飼育されてる方々のブログなどを拝見させていただいて、暖トツはなかなか良いみたいです。
上から下に向けての遠赤外線は保温性が良いみたいですね。

ただ、ケージの大きさに対しての使用感はどうなんでしょうか。
やっぱりサーモスタットとか必要なんでしょうか。


テラは色々な物を良くたべて良い子ですね。
配合や生肉とかでなく、普通に我々が口にする物と同じ物を食べてくれるとなんだか親近感が湧きますよね。
今、同じ物を食べてるんだな、と。
Commented by 元老院(改) at 2014-10-25 14:30 x
タカ様

独り者なので、カップめんや冷凍食品が主食でしたが、

テラさんおかげで、ニンジン、小松菜、チンゲン菜、ハツ、いりこ、ミルワー・・・これは違うか(汗)

特に果物は高価なものをテラさんから分けてもらうので、何か元老院(改)も健康体になっている気がします。

柿はタンニンが含まれているのであげるのを躊躇してます。

梨は大好物です水分補給にしかなりませんが。

テラさんの献立を考えながらスーパーを歩いていると。

今までの自分の食生活を反省させられます。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-26 16:37
元老院さん

タカです。

元老院さんはテラのお陰で健康的な生活をおくっているのですね^_^