一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

一人っ子 ベビー

タカです。

先日唯一無事に孵化したニホンイシガメのベビーはとても元気に過ごしてます。

大半は流木の下に隠れて寝ていますが、朝などは水入れの中に入ってエサを待っている様な状態を見れたり、見てない時に活発にケージ内を動いてる形跡が水入れのフンや下に敷いているペーパーの汚れや乱れなどで確認できます。

名前はトキと呼んでます。
b0312992_18271503.jpg
ほぼ陸飼いの様な状態で飼育してます。

室温は28℃です。

エサはふやかしたレプトミンをバクバク食べます。
b0312992_18272387.jpg
体色は決して明るく綺麗なわけではありませんが、記念すべき繁殖個体第1号なので特別な思い入れがあります。

なんだか自分の子供が産まれた時の様な感覚です^^;(子供いませんが(笑))

【環境】【ベビー】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-08 18:32 | ニホンイシガメ | Comments(6)
Commented by のっちん at 2014-10-08 20:29 x
はじめまして!
のっちんと言います。少し前からblogに遊びに来させてもらってました。
私も10月1日からニホンイシガメの赤ちゃんを飼育し始めました。
ペットショップ出身ですが、小さい小さいベビーです。
同じほぼ陸飼い状態ですが、どうしても室温が高く保てません。どうしてらっしゃるのか教えていただきたくてコメントしました。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-09 11:57
のっちん さん

はじめまして!
タカです。

うちはオイルヒーターで部屋全体を温めて水槽の水温を上げてます。

ケージの数が多いので各水槽にそれぞれ一本ずつヒーターを入れるより電気代が安くなりました。

ご存知かも知れませんが、ケージ数が少ない場合は小さいビニールハウスの様な簡易温室を用意して保温ランプやパネルヒーターや爬虫類用の遠赤外線ヒーターで温室内を温めその中にベビーを入れたケージを置くと良いと思います^^

小さい園芸用ビニール温室とかなら数千円で買えたと思います。

広い部屋の中でケージをスポット的に温めるより、ケージを保温性の高い小さい箱的空間に入れて保温した方が温度は高く保てると思いますよ^^
ただ上がりすぎる場合もあるのでサーモスタットは必要だと思います。
Commented by Faberge at 2014-10-09 20:00 x
この飼い方で配合に餌付いたなら何の心配もないですね。
画像を見る感じだと甲羅はともかく頭の色は良い感じですけどね。
全体的にダークグリーンのような仔も結構出ますし。
Commented by のっちん at 2014-10-09 21:57 x
タカさん、ありがとうございます!

ケージは1つだけなので、それが入る箱的空間を早速用意してみます。
イシガメの赤ちゃん、目がすごく可愛いですよね!
トキちゃんと生まれた日が近いかもしれないので(ペットショップ出身で正確な誕生日がわからない)、一緒に成長できたらなと思ってます。

これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-10 13:45
Fabergeさん

タカです。

おっしゃるとおり、頭には黄色味が伺えるので若干期待感アリです。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-10 13:50
のっちんさん

タカです。

ありがとうございます!

ベビーの順調な成長を願います^^