一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

冬支度の始まり

タカです。

関東には秋の台風が接近中です。
現在わりと強い雨が降り肌寒い一日となってます。

週間天気予報を見ると、この台風明けから最高気温が20℃程、最低気温は15度を下回る感じになりそうです。
外のカメにとっては冬眠へシフトするタイミングが来てるみたいですね。

現在外にはニホンイシガメを4頭ベランダで放し飼いしてますが、生後2年弱のモミジだけは今年も加温飼育するため暖かい飼育部屋に取り込みました。
b0312992_13043139.jpg
b0312992_13043992.jpg
この夏より初めて外に放ち様子をみてましたが、メスを追いかけてばかり、遊びに夢中でちゃんと食べてる感じではありませんでした。
他のオス2頭も同様なんですけどね^^;

四肢や首の付け根が結構落ち窪んで痩せてる感じです。
b0312992_13045428.jpg
この秋冬はヤエヤマミナミイシガメのパプリカと同居してもらいます。
b0312992_13044647.jpg
相性はお互い噛み付いたりするようなタイプじゃないので大丈夫かなと^^

【温度】【冬眠】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-05 13:09 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by 元老院(改) at 2014-10-05 21:37 x
タカ様

ある本でカメの冬眠とは、自然の状態が寒冷とかになると、カメのほとんどの機能を停止して状態を維持するそうです。
なので、氷河期には土の深い所にいたそうです。
また、暖かくなり生活環境が整うと生殖活動が活発になり多くの子孫を残そうとするようです。

確かに、水槽弁慶のテラさんは結構良い環境なのかもです。
食欲の秋を堪能しています。
あーあ、台風でテラファーム(家庭菜園)の小松菜やチンゲン菜は全滅だろうなぁ・・・
Commented by karinkarin610 at 2014-10-06 06:25

元老院さん

タカです。

活動できない温度になると自動的にエネルギーの消費を抑えて仮死状態になれる…、爬虫類ってすごいですよね。

カメを飼い始めた頃、秋に急に温度が下がり低温にさらしてしまったカメが結膜炎になった事がありました。
低温で熱が奪われる中、内臓がフルに働いてエネルギーを大量に使ったためとの事でした。

かわいそうな事をしました。

ハコガメはカリンが始めての飼育なのですが、ケージ内に程よく温度や湿度の勾配を作ってあげればあとはカメ自体が自分で調節するんですよね。

と言うことは飼育者が与える環境次第って事ですよね。
プレッシャーです(笑)


飼ってるカメの名前は、全くの思いつきです^^;

ジーベンのサーリプッタはあのお釈迦様(ゴーダマ ブッダ)の一番弟子の「舎利弗(サーリプッタ)」からそのまま取ったり、カリンはドラゴンボールの「カリン様」から取ったり、野菜の名前をつけたり(パプリカ、ピクルス、アボカド)、思いつきです。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-06 06:27
元老院さん

上の続きです。

今回のイシガメの子、トキは、ちょっと意味があって、
実は死んだもう一匹の子への想いも入ってまして、あの卵が未熟で割れ、死ぬまでの三日間の時間と卵黄を腹に抱えて必死に呼吸する姿が心に焼き付いていて、その三日間があの子と共に生きた美しい思い出(時)であった事をいつまでも忘れない為に生き残った子の方に命名しました。

テラってスケール感の大きい名前なんですね!
確かにテラの生き様自体ワイルドですよね^^
テラが自分のエサを隠すって話しですが、そう言うの聞くとなんだか涙がでますよ^^;

野菜や果物はリクガメに与えるものと思ってましたが、ミズガメやヌマガメも食べるんですよね。
フルーツは今度スーパーでなにか買ってきてあげてみます。

ブドウムシですか。
かなりの高級品ですね!

うちは最近飼育してるカメの数に反比例してエサの質が落ちてきてます。よく無いことなんですけどね。
今いる全てのカメにカメプロスの200gの大ケースを与えたら多分3日もちません^^;
今は子亀や免疫力の弱いカメにはレプトミンを与えて、それ以外は1キロ700円〜3000円程の鯉や亀の配合で食べてくれるものをそれぞれに与えてます。


Commented by 元老院(改) at 2014-10-06 21:03 x
タカ様

今でこそミルワームはホームセンターでもてにはいりますが、ロイヤルミルワームやジャイアントミルワームは、爬虫類のペットショップじゃないと難しいですが、かなり安いですよ?
でかいし食べ応えありそう。
昔は、農家でミルワームの養殖をして御殿を建てたと聞きます。
タカ様の所は大所帯ですが、ジャイアントミルワームやロイヤルミルワームですと結構まかなえるかも。
フスマとプラ箱があれば増やすこともできるそうですよ?