一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

2ヶ月ぶりです

8月に入った頃から今回の引越しの準備を少しずつ始めました。

そんな中でカメの標本画を描いているスペースも自然とごちゃごちゃになり、その頃からずっと絵を描けないでいました。

新居では既に絵を描くスペースは作っていました。

しかし自分が想う環境がある程度整わないと動き出せない性格ですから絵を描くのをやめてました。

そんなこんなではありましたが
今日やっと約2ヶ月ぶりに絵を描けました。
b0312992_12470430.jpg
この2ヶ月のカメ飼育への想いや新しい環境での飼育、観察でもっと深い絵が描けたらいいなって思います。



しかし…かなり色々忘れてる部分ありました(笑)
思い出すまでいくつか探り直しが必要だったりします^^;

確かに。
人は忘却の生き物です。

【環境】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-04 12:49 | カメの絵 | Comments(3)
Commented by 元老院(改) at 2014-10-05 08:28 x
タカ様

おはようございます。
最近のテラは、私が仕事から帰ってきてから出勤までの間、
起きてゴソゴソしているのが、わかりました。
なので多分、私が出勤中には爆睡していると思われます。
また曜日の感覚もわかるようで、週末はそわそわしてます。
(週末は散歩や温浴するため)

ということで、テラは徹夜で遊んでいるようなので、
ムーンライトランプ(ナイトグロー)を購入しました。
(夜中に赤外線ランプ(赤いランプ)をつけていると近所で変な噂がたつと困るので)
ちなみにムーンライトはヤモリ等の夜行性爬虫類用で、夜用散光型の青いランプです。

・・・やばい・・・テラは滅茶気に入ってる・・・

もともとテラは出窓のところに置いているので、よく月光浴してます。
それにまぁ、青いランプなので落ち着くのかな?

そしてテラは相変わらず水場て裏返しになって、流木を枕に寝るのは治りませんが(苦笑)

最悪なのは裏返しの状態で私を見つけると絶対自分では起きあがりません。
起こしてくれるのを待ってます。
しかし、裏返しの状態で寝られると、まるでうなだれてるようにも見えるのでめちゃ焦ります。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-05 11:59
元老院さん

タカです。

うちのカリンも最近は定期的に水浴びをする様になりました。

けどテラの様に仰向けになって背甲を潤すテクニックはまだありません。

確かにテラが裏返しになって両手をバンザイしている姿(写真)はぱっと見では異色でした(笑)
でも可愛いですね。
Commented by 元老院(改) at 2014-10-05 21:23 x
もともと、ミツユビは泥亀なので水に浸かって体に泥パックするのがスタンダードのようです。
あと水浴びしたあとの気化熱の事も、よくわかっているようで適度にヤシガラに潜って温度や湿度を自分で調節してます。

たまに鹿沼土の粒子の細かいところでゴリゴリして、真っ白な山海塾のテラさんになり焦りますが(滝汗)
これも砂浴びの効果でダニ落としの習慣のようです。おもしろいですね(笑)

ただ、この水浴びは結構、曲者で、水入れの水が綺麗に見えても、中で、おしっこだけしている場合があります。
なので、水が汚れていなくても水入れだけは朝晩と交換してます^^;;;