一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

夏の光の中で

タカです。

夏が戻ってきたかの様な暑さで、日中の気温は30℃近くまでありました。

こんな日はベランダに室内のカメを出さない手はありませんよね。
b0312992_13501149.jpg
イシガメのベビーも日光浴。
b0312992_13503846.jpg
この子、レプトミンを食べ出しました。
甲長は34mm。
生まれたてより微妙に色が薄くなってきてます。

母親と比べるとこんな差です。
b0312992_13504760.jpg
健やかに育って欲しいです。


そして、もう一匹の未熟な状態で卵が割れてしまった子亀ですが、
朝に旅立ちました。
b0312992_13500304.jpg
この子の魂はもう次の肉体を探してるのでしょうね。
亡骸は小さい箱に入れて、土に還しました。

短い間でも一緒にいれて良かったです^_^

そして、この度の繁殖で色々とご指導、アドバイス頂いた方々、あたたかいメッセージを頂いた方々へ感謝いたします。

ありがとうございました。

【ベビー】【ケア】【繁殖】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-10-03 13:55 | ニホンイシガメ | Comments(5)
Commented by Faberge at 2014-10-03 18:23 x
一区切りついたようですね。お疲れ様でした。
繁殖をしていなければ通らずに済む道ですが
一歩でも歩み出せば必ず通らねばならない道です。

その仔にとってはこれが天寿だったので仕方ありません。
一瞬でもこの世を感じられただけでも幸せなもんです。
この経験も糧にして進んでいただければと思います。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-03 22:54
Fabergeさん


この2ヶ月、小さい命の無事を想い続けてきましたが、今日で気持ちが解放された気分になりました。

この度色々とお助けいただき感謝します。

こりずにまた来年チャレンジできたらと思ってます。
Commented by 元老院(改) at 2014-10-04 15:39 x
タカ様

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

無事に生まれても心無い飼い主に邪険に扱われたり、各種天敵に遭遇して命を落としたり、本当に運命とは残酷と思います。

昨日、テラが夜更かしになってきたので、ムーンライトを買いにホームセンターに行きました。
そこで、店員はサイテス前の亀の扱いは酷く目を塞ぐものがあったと言われました。

タカ様の子亀は短い間でしたが幸福な時を過ごせたので良かったと思います。
生きながらえてたらタカ様の元で幸せな日々を送れたのにと思うと残念ですが。

無事に生まれた子亀が他界した子亀の分も元気に育つ事を願ってやみません。
Commented by karinkarin610 at 2014-10-05 11:58
元老院さん

タカです。

ムーンライトは使った事がないのですが、紫外線も出るものなんでしょうか。
色々あるんですね。

唯一無事にうまれた子亀には「トキ」と名付けました。
死んだ子の分までしっかり育てあげたいです。
Commented by 元老院(改) at 2014-10-05 21:30 x
トキちゃん。とても良い名前です。
タカ様は、どうやって名前を考えられるのですか?
パプリカとか、とても良いです。

テラさんは、車に乗せて連れて帰るとき車の中で、杉真理の「いとしのテラ」が流れいてそれで決めました。
なんか、歌詞や曲の感じが、妙にしっくりしてたので。
そしてもう一つの名前の候補はガイアでした。
テラもガイアも意味は、地球で同じなんですけどね( ´ ▽ ` )

ムーンライトランプは赤外線ランプのほうに近いようです。
月光浴は現代の科学でも解明されていませんが、不思議な力があるようです。
ムーンライトランプは夜行性の爬虫類は好むようです。
ちなみに、テラはランプを点けるとランプの真下で眠ります。

ムーンライトランプ(ナイトグロー)は
他のランプと比べると光量は少ないし電圧も低いですが、なんか不思議な力があるようです。