一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

孵化待ちの卵が…

タカです。

孵化待ちのもう一つの卵が割れました。

ただ直ぐに様子が変だとわかりました。

ミズゴケに接している下の部分にタテに亀裂が入り割れていました。

そして中にはまだ大きい黄色い卵黄が見えます。
子亀の身体は見えません。
b0312992_11362239.jpg
これはどんな状況なんでしょうか。

まだ中の命は生きています。
卵黄のすぐそばでトクトクと何かがリズミカルに動いています。

どうしたら良いか分からずでしたが、卵黄や中の液体などがミズゴケにこぼれおちないように割れた下の部分を若干上にむけました。

生きて出てきてほしいです。


【繁殖】【トラブル】

ブログ村ランキングに参加してます。
よかったら下のバナーをクリックしてください。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-30 11:41 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by Faberge at 2014-09-30 20:04 x
孵化仔と似た環境だったにもかかわらず卵黄の吸収が遅いのは
残念ながら先天異常の可能性が高いかもしれませんね。
うちの色変ミドリも1匹は吸収が遅くてそのまま死にました。

亀が形になってるなら黄身を上にしたら余計にダメですよ
黄身を割らないように下にして放置する方が良いです。
割れたら亀の呼吸の方が大事なんで。
その状態のまま殻の上だけ上手く取れれば良いんですけど。
中身がどうなってるか分かりますしね。とはいえ、最悪
形になってない可能性もあるんで覚悟して見て下さいね。
Commented by karinkarin610 at 2014-09-30 22:39
Fabergeさん

タカです。

いつもありがとうございます。
助かります。

先ほど、殻の上半分を開けてみました。
手足、頭は形になっていましたが、甲がまだまだの状態でした。
今は卵黄を下にして保管してます。

Commented by 元老院(改) at 2014-10-01 13:23 x
頑張って生きてほしいです。
心より祈ってます。
生き方は色々ありますし
Commented by karinkarin610 at 2014-10-01 20:38
元老院さん

そうですね、この子が生きていくなら最後まで世話していきたいです。

どんなであれ、可愛いです^_^