一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

砂に潜る ヒメニオイガメ

写真は先日脱走中に天井のフタをこじ開けようとしてて寝落ちしてしまったボンボン様です。
b0312992_12541106.jpg
今回新たな遊びを覚えた様です。

昔うちの母が「指宿の砂風呂」にハマっていたのを思い出しました^^;

砂って気持ち良いんですよね。

【習性】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-09-20 12:57 | オオアタマ姫ニオイガメ | Comments(4)
Commented by 向日葵 at 2014-09-21 14:06 x
初めまして 向日葵と申します。
飼育種がいくつかかぶっていますので、数か月前から興味深く拝見しております。
(うちはカブニですが)ニオイガメはほんとうにコミカルですね
ベアタンク飼育なので砂に潜る(砂遊び?)光景はとても新鮮です
砂風呂、気持ちいいですよねぇ~
Commented by 元老院(改) at 2014-09-22 01:15 x
タカ様

こんばんは、今日、ペットショップでボンボン様のお仲間を拝見いたしました。
思ったよりも大きく、ミニ四駆の様なスピードで水槽の中を縦横無尽に走り回っておりました。
忍者タートルのようですね(笑)

こんな、凄いカメ様が存在する事に驚くと同時に、ボンボン様を飼えるタカ様に尊敬の意を示します<(_ _)>

※ミルワームをさなぎにしてカミキリムシの小さい虫に成長させてしまう元老院(改)にはとても飼う事が出来ませんTT;
Commented by karinkarin610 at 2014-09-22 14:08
向日葵さん

はじめましてタカです。
コメントありがとうございます。

僕もまえから向日葵さんが飼育されてるカメさん達がウチと似てるな〜って思ってました^^

ニオイガメはロボットやアンドロイドの様な機械的でスローな動きを見せたかと思うと、次の瞬間に急に溺れかけた子ブタの様にバタバタと不恰好に泳ぎだしたりしますからね^^

マタマタなども普段はスローですが超高速の捕食シーンなどはカッコ良いです。
ニオイガメは「静」に対して「動」の動きがかなり裏切ってますよね(笑)そこが憎めないんです^^;

砂潜りは、この種が潜るなんて聞いたことがないので突発的な偶然かもです^^;
Commented by karinkarin610 at 2014-09-22 14:23
元老院さん

タカです。

僕も熱帯魚屋さんとかに行くと良くカブトニオイガメやヒメニオイガメやミシシッピニオイガメの仔をみますが、ヒョコヒョコと泳ぐ子亀は見てて可愛いですよね。

小型のニオイガメは濾過を効かせた水なら部分換水で魚的な感じで飼えると思います。

熱帯魚屋さんで良く見かけるのも意味がある気がしますよ^^

ミルワームがカミキリムシに…^^;