一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

転がした卵 その後

タカです。

現在カメの卵を二つ管理しています。

たった二つですが、始めて卵を管理するには良い個数かもしれません。

一つ目の陸場で産み落とした卵は、回収時凹んでいましたが、白濁が進むに連れて凹みは戻り今朝確認したら完全に正常に戻っていました。


そして二つ目は、飼育場の死角に産み落とされ水換え時に排水に流されコロコロと転がって現れた卵ですが、3日の午前の発見時にすでに白濁は始まっていました。
翌日4日朝に観察すると白濁部分の面積は拡張せずストップしていました。
が、なんと、同日の夜に確認したら再度白濁が進行していました!
b0312992_10353720.jpg
<転がってしまった卵。発見時の様子。>



b0312992_10342133.jpg
<24時間以上経ち、再び白濁が進み出す。>


神に祈る気持ちで毎日ソ〜っと卵を観察しています。


【産卵】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-05 10:44 | ニホンイシガメ | Comments(2)
Commented by Faberge at 2014-08-06 22:26 x
第一段階はクリアしたみたいですね。
おめでとうございます。

今後は温度と湿度に注意して1ヶ月は動かさずに我慢です。
胚が出来上がればキャンドリングもできますよ。

うちは今年発生停止が多くて参りました。
最初のクラッチで育ってるのは2個だけです。

Commented by karinkarin610 at 2014-08-07 13:41
Fabergeさん

タカです。
1ヶ月ですね。
毎日気になって保管してる箱のフタを開いたりしてますが、我慢ですね^^;
キャンドリングもしてみたいです。

しかし、発生が止まるのは無念ですよね。

とにかく始めての卵なんでなんとか孵してあげたいです。