一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

1つ 回収

タカです。

またイシガメが産卵場以外の場所に産みました。

今度は水中ではなくスロープの下でうずくまった状態で産卵してました。
お尻で卵を挟んでいるような状態でした。

気づいたのが早く、一応回収できました。
ただ卵がイシガメの臀甲板と地面で挟まれ少しへこんでました。
b0312992_11012560.jpg
どうでしょうか。

【産卵】

ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-08-02 11:08 | ニホンイシガメ | Comments(2)
Commented by Faberge at 2014-08-02 12:55 x
水中産卵でも白濁始まれば大丈夫なんで
数日間は様子見ですね。

あと、あくまで個人的な感覚ですが、産卵場に日が当たって
暖かくないとイシガメは産むのを嫌がるように思います。
あと、産卵場が砂だけだとそれも嫌がるような気が。
うちでは砂と土を混ぜて足で踏み固めてます。

で、快晴が続くような時は大潮が近くなるときだけ
夕方のうちに産卵場の表面を軽くぬらしておきます。

こんなアドバイスしか出来ませんが、参考までに
Commented by karinkarin610 at 2014-08-03 12:56
Fabergeさん

タカです。
ありがとうございます。
もしかしたらスバリかもしれません。
今イシガメがいるベランダは北向きの場所にあり、
日中でも午前の30分位しか日が入り込みません。
もちろん温度は低くはないのですが。
さっき、南側の陽のさすベランダに飼育場を作りメスのみ移動してみました。

今日の事で相当産卵場が気に食わないみたいです^^;

陽が当たるとはいえ、いきなり環境を変えたわけですから、改善されるかわかりませんが、かけですね。