一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

マカロン体型

最近はこんな変な体制でジ〜ッとしてることが多いボンボン様。
b0312992_05523104.jpg
今日はこの体制で前進歩行を見せてくれたわけですが、
その姿をあのスターウォーズのスノーウォーカーと重ねて眺めていました^^;
b0312992_05522343.jpg
b0312992_05530694.jpg


そんなオオアタマヒメニオイガメのボンボンですがだんだんと甲の形状が変わってきました。

1年程まえはこんな感じでした。
b0312992_05520985.jpg
そして今。
b0312992_05521617.jpg
1年前はカブトニオイガメの様に椎甲板のキールがツンと尖ってましたが今では若干つぶれ気味のドーム状になってきました。

「たけのこの里」から「マカロン」になった感じですね(笑)

このマカロン体型にはフォルムの「成熟」を感じます。

この種を始めて見たときに面白いな〜と感じたシルエットそのものになってきました。

手間暇かけ大切に育てているカメがこんなふうに美しいカラーや個性的なフォルムに変化していくのはやっぱり嬉しいですし、飼育への満足感を感じます。

ま、カメが勝手に育っているだけですけどね^^;

【習性】【変化】


ランキングに参加させていただきました。
宜しければ下のバナーをクリックお願いします☺︎

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
[PR]
by karinkarin610 | 2014-07-27 16:39 | オオアタマ姫ニオイガメ