一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

かくれんぼ

外のイシガメ、オスがずっとトロ舟の下に潜り込んだまま出てきません。
昨日の水換えの時にトロ舟を持ち上げてオス2頭を水の中に戻したのですがいつの間にかまたトロ舟の下に…。
b0312992_12222935.jpg

排水の関係上レンガで底上げしてるんです。
お気に入りの場所なんでしょうか^^;

【習性】


[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-19 12:29 | ニホンイシガメ | Comments(4)
Commented by イシヲタ at 2014-05-19 21:37 x
もともとイシガメは臆病者なので隠れているんじゃないですか?だからこそお気に入りの場所になってると思いますよ。
Commented by karinkarin610 at 2014-05-19 22:49
イシヲタさん

タカです。

そうなんですね。
トロ舟の下がかなり気に入ったみたいです^^;

そろそろエサも食べて欲しいんですかなかなか出てこないです。

もっと暑くなってきたらでてくるかな?と今は待ってます。
Commented by イシヲタ at 2014-05-19 23:44 x
オスはメスと比べると食ムラありませんか? 野生のオスは食べることも忘れて求愛に夢中になりすぎて死ぬ個体もいるみたいですよ。(^^;;
Commented by karinkarin610 at 2014-05-20 00:22
イシヲタさん

はい、うちの2頭のオスのうち1頭は冬眠明けしてから殆ど食べてないです。

確かに普段においてもムラがありますね。
夢中になりすぎて死ぬなんてオスの悲しいサガですね。