一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ヒメニ

タカです。

昨年初頭から飼育している2頭のオオアタマヒメニオイガメもかなり大きくなりました。


こちらはボンボン。威嚇してます。
b0312992_18402761.jpg



こっちはブロミー。水から出すと固まっちゃいます。
b0312992_18404505.jpg




甲長は左ブロミー92mm、右ボンボン87mm
b0312992_18410343.jpg




裏側はこんな感じで、尻尾の感じから両方ともほぼメスです。
b0312992_18411733.jpg

本当はペアを狙っていたのですが、ダメでした。
この種の飼育情報など色々調べるとメス同士なら小競り合いは殆ど無いらしいのですが、この子等は洒落にならない取っ組み合いをします。
威嚇の仕方がネコ科の動物の様に背中を丸め(元々丸いですが)手足を伸ばして背伸びをする様な格好で相手を威嚇します。
以前同じ水槽に入れた時「このままではどっちか死ぬ…」と思う程の噛み合いをし、以降完全に単独にしてます。
b0312992_18412617.jpg

飼育してるカメの中で1番小型ですが多分1番気性が荒いです。
でも飼育はとても楽です。

【成長】【習性】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-05-15 18:45 | オオアタマ姫ニオイガメ