一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

パターン

オオアタマヒメニオイガメのボンボンです。
b0312992_17241253.jpg
煮干しが大好きで煮干しを投げ入れると目付きと動きが野性的になります。
b0312992_17242286.jpg
普段のスローなモーションも早送りしたように機敏になり煮干しを頭から捕らえます。
なんだか獅子舞が怖かった子供の頃を思い出します。
b0312992_17243140.jpg
b0312992_17500081.jpg
そして獲物を巣穴に引きずりこみ…
b0312992_17244090.jpg
b0312992_17245775.jpg
バリバリと簡単に噛み砕きます。

ニオイガメはアゴの力が強く硬い鯉のエサでも音を立てて砕きます。
ジーベンやニシキマゲには不注意で何度か噛まれた事はありますが、
このカメだけは絶対に噛まれたくないです。
クチバシの形もヤバイです。

針金を切るニッパーの様です。

ですが基本とろいので同居の金魚にはナメられてます(笑)

【習性】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-04-26 17:52 | オオアタマヒメニオイガメ