人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

4月 水換え&メンテ 初日

まだ少し早かったのですが、思い立った様に水換え&メンテをしました。

時間もあったのでクロコブ水槽、ニシキマゲ水槽、イシガメ水槽、アカミミ水槽、ヒメニ水槽、同じくヒメニ水槽の6台やりました。

状態の良い水槽はなるべく内部を洗わない方向で汚れやゴミだけを取り除き新しい水を入れました。

しかし、またまた少しドキっとしたのは「パウダーサンド」です。
パウダーサンドを使用ているニシキマゲ水槽の底の一角からかすかに硫黄の臭いを確認しました。
大した事はなかったのですが、徐々にジャリに変えていこうかなと思います。

今日メンテした6台はニシキマゲ除き水質良好です。
多分、水質良好の要因はカメの腸内(フン)の状態次第なのかも…などと感じ、これらの飼育水を下痢してるジーベンの水槽に大量に投入してみました。
あくまでも直感です。


4月 水換え&メンテ 初日_b0312992_20100341.jpg
<早く水換え終わらないかな〜。クロコブpr>


4月 水換え&メンテ 初日_b0312992_20101323.jpg
<良い感じに苔生したヒメニ水槽>


余談ですが、
この金魚、生きてます(笑)
4月 水換え&メンテ 初日_b0312992_20102476.jpg
見てる感じ、変な様子も違和感もなく普通に過ごしてます。

【環境】【水質】【水換え】
【トラブル】【魚】

by karinkarin610 | 2014-04-17 20:16 |