一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

外のイシガメは

タカです。

東京は雨の一日です。

この一雨、一雨でまたグンと暖かくなるんですよね。

昨日オープンになったイシガメはさっそくトロ舟から飛び出して陸場をウロウロしたりトロ舟の下にもぐりこんだり、また水の中に戻ったりと、元気にしています。
b0312992_13361431.jpg


【環境】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-04-03 16:35 | イシガメ | Comments(4)
Commented by イシヲタ at 2014-04-04 18:37 x
タカさんちのニホイシの出身地はどこですか?出身地マニアなもので(^^;;
Commented by karinkarin610 at 2014-04-05 07:51
イシヲタさん こんにちは!
タカです。

室内飼育してるモミジは愛知県産なのですが、他の3頭は不明なんです。

ショップから買ったのですが、WCで入ってきてたイシガメが10頭くらい狭い水槽に乱雑にキープされてたのを連れてきました。

イシヲタさんはどこ産のイシガメが1番好きなんですか?^^
Commented by イシヲタ at 2014-04-05 11:25 x
自然界では準絶滅危惧種とか言われてますが、ショップやレプタイルショーでは珍しくもないのか、アダルトやヤングサイズは乱雑に扱われがちで可哀相ですよね。泣

九州のニホイシは黒褐色で渋い個体が多く
ハイカラー個体はショップではあまり見かけないので、愛知県産のハイカラー個体に魅力を感じますね!
Commented by karinkarin610 at 2014-04-05 20:57
確かに外来種から日本固有のイシガメを守ろうと言う割には…の扱いをたまに見ますよね。

愛知県産のはハイカラーなんですね^^
種子島産の個体を前にショップで見ましたがかなりいぶされた渋い色でカッコ良かったです。