一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

イシガメ 起床

タカです。 

本日はベランダのイシガメ牧場の冬眠使用を春夏使用に変えました。 
約5ヶ月トロ舟にかぶせていたスチールのアミを取り、水を替え、自由にトロ舟の外に出れる様にスロープをつけました。 
そして産卵場も。 

 個体の方は一旦飼育部屋に入れて重さや甲長を測りました。 
b0312992_13343995.jpg

こちらはオスのチュウと呼んでる個体。
b0312992_13345641.jpg
既にアクティブモードになっていて室内をパタパタと歩き回ります。

 室内飼いのモミジと背比べすると一年でモミジ(左側)に追い越されてしまいました。 
b0312992_13351304.jpg
 

こちら↓はライチと呼んでるオス個体です。 
b0312992_13353729.jpg
まだまだ休眠状態です。 


 冬眠明け個体3頭一緒に並べるとこんな感じです。
b0312992_13355928.jpg
 甲長と体重は 
チュウ♂…96㎜ 115g 
ライチ♂…106㎜ 155g 
シャラ♀…175㎜ 800g 
で問題なく、肌荒れも無しで無事に冬を越してくれました。 

【冬眠】【コンディション】【環境】

[PR]
by karinkarin610 | 2014-04-02 13:43 | イシガメ | Comments(2)
Commented by イシヲタ at 2014-04-04 18:34 x
イシヲタにはたまらん写真ですねー
カワユス 笑
Commented by karinkarin610 at 2014-04-05 07:42
タカです。

イシヲタさん こんにちは!

オスは特に小さくてちょこちょこしてて可愛いですよね。

必死のエサくれダンスに負けて日に何度もエサをあげることもあります^^;