人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一緒にくらしているカメ達の飼育日記と標本画の制作の記録です。

by タカ

ジワジワタイプ

こちらはニシキマゲクビガメのオスのハッピー
ジワジワタイプ_b0312992_13040923.jpg
ジワジワタイプ_b0312992_13041949.jpg
ジワジワタイプ_b0312992_13042683.jpg
年がら年中こんな感じで、ゆっくりと甲板が代謝してる、といった感じです。

なのでブラッシングする度になんとなく垢抜けた色合いになります。

それと対象的なのがメスのマーマで、下の写真は去年の夏の初脱皮の様子です。

元々はこんな色でした。
ジワジワタイプ_b0312992_13050767.jpg
それがある日から急に背甲の色が暗くなり、
ジワジワタイプ_b0312992_13052220.jpg
縁→肋→椎とパリッ!っと音を立てる様に剥がれていきました。
ジワジワタイプ_b0312992_13053830.jpg
同じ種類のカメでも性格や食欲、身体の大きさなどそれぞれに個性がありますが、脱皮と言う部分でもその過程に個性があるんですね。

【脱皮】

by karinkarin610 | 2014-03-03 13:14 | ニシキマゲクビガメ